春の光めぐって2023年03月05日 16:19

 朝晩はまだ空気の冷たさを感じるけれど、気がつけば日もだいぶ長くなり、日ごとに日差しの力強さを感じる。季節は巡り巡って、もう春がすぐそこまでやって来ているのだろうなと感じる今日この頃。でも、昨年とも一昨年とも違う新しい今日という一日。葉の落ちた老木から芽を出す真新しい花びらやプランターの中の風にゆれる赤や黄や紫色のパンジーのように。

 最近、以前から好きだった1960年代の映画「華麗なる賭け」の挿入歌「風のささやき」のフランス語訳の歌詞をじっくりと読む機会があった。(曲はフランス人のミシェル・ルグランの作曲だが、歌詞は英語詞がオリジナルで、後日フランス語に意訳されたものがルグラン自身やフランス人歌手によって歌われている)
 「私の心の風車」というのが曲名だが、歌の中では風車が回るイメージから数多くの「輪・環」が表現される。小川の中に石が投げられた時に広がる波紋、夜の星空を舞台にした壮大な回転木馬、土星の輪、カーニバルの風船、ヒマワリの花、人生の中の時の巡り、季節の移ろい。

 好きなことや目標とすることにたゆまず努力して取り組み続けることは素晴らしいことだと思う。だけど、何度中断しても、また始めたいときに再び始めればそれもまたいい。今はそんな風に思う。自分の中の目に見えない環が一周(何周か?)して回ってきたみたいな感じかな(笑)どこかで見たような景色だけど、何かが違う。学生時代にも聞いたことがある歌だけど、何かが違う。以前には見えなかったもの、聞こえなかったもの、感じられなかったものが、私自身のより深いところに語りかけてくる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック